【コレコレ】コムドットやまとが違法行為で炎上した訳!本家も暴露された内容とは?

YouTube

4月7日のコレコレ生放送でコムドットのやまとさんがTikTokで炎上しているという事をとりあげられました。

スポンサーリンク

コムドットやまとが炎上した訳

その内容とは、コムドットのやまとさんがGALという音源をやまとバージョンにしてそれを流行らせたいという内容の投稿が原因でした。

コレコレ生放送より引用

オリジナル音源を設定すると自分の名前が下に表示されるそうです

本家も無断使用に対して激怒し「消せ」と要求してきた事で炎上したそうです。

経緯

スカイピースが「流行りのTikTok曲をメドレーにして歌ってみた」というコムドットとのコラボ動画を投稿。

内容はTikTokで流行っている様々なジャンルの楽曲をアレンジして歌う。

その中の1曲に「GAL」という曲がある。

コムドットのやまとがその「GAL」を勝手にアレンジしTikTokに「オリジナル音源」として動画を投稿「流行らせたい」など発言。

本家が無断使用している事に対して激怒

「消せ」など発言

コレコレ生放送より引用

動画でも怒りの声を出していました。

勝手に人の歌使うなと怒っている動画もあげていたそうです。

自分の作った曲を勝手に使用され、しかもそれをオリジナル音源として投稿。されにアレンジもされていてアレンジした方を流行らせたいとなると、それは気分悪いですもんね。

コレコレさんも本家に対してリスペクトされていないと本家の怒りを理解しているようでした。

スポンサーリンク

本家もGAL制作者から暴露される

これだけ炎上されると、ほころびもあるようです。

なんと本家は製作者に製作費4万円を1年以上支払っていない事が暴露されました。

この証拠ラインは2020年12月28日のやりとりです。

暴露された後は速攻支払ったそうですが、この1年間の間に何度も催促していたそうです。

今回やまとさんが無断使用している事に激怒した結果、製作費が支払われていない事を制作者が暴露しoお金が支払われたという流れになりました。

製作者の方も、腹ただしかったのでしょう。

ある意味やまとさんが無断で使用した音源の結果、制作者にお金が支払われたという事でやまと、まじ神!となっているそうです。

今回、やまとさんがした事は悪質だけど、制作者が4万円支払われた事により、もうどうでもよくない?という声も出ているようです。

今回激怒した結果、暴露され本家もほろろびがでたようですが、やまとさんも最初に断りを入れておいてオリジナル音源として使用しなければ、きっと問題にならなかったはず。

ちょっとした気遣いとリスペクトが大事ですね。

そして製作費はすぐ支払うべきでしたね。

忘れていたではすまないです。仕事をしたのですから、すぐ支払うべきでしたし一般的な会社では1年も待ってくれません。

お互い常識を持って対応していれば、炎上する事もなかったと思いますが炎上する事によって知名度もあがったりするので、やまとさんと本家の意見も聞きたかったなと思いました。

created by Rinker
¥1,540 (2024/03/28 22:33:39時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,320 (2024/03/28 18:16:37時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,430 (2024/03/29 14:17:19時点 楽天市場調べ-詳細)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
YouTube
スポンサーリンク
トモをフォローする
tomoblog

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました