【コレコレ】違法ゼリーの四季の今後の対応は?シブトラミン含有は知らなかった私は被害者と語る!

YouTube

6月20日コレコレyoutube生放送で違法ゼリーを販売していた四季さんが通話に出られました。

今回のシブトラミン検出、今後の対応について語ってくれました。

スポンサーリンク

違法ゼリー販売者四季

youtubeより引用

国が検出したシブトラミン。

コレコレさんが以前の放送で聞いた時は、違法成分は入っていない、ちゃんと調べた

放送で言っていましたが結局シブトラミンの成分が入っていたと国から発表がありました。

国内でシブトラミン混入の可能性がある(注射器で混入されていたら分かんないですよね?)など、四季さんは言っていましたがそこはすかさずコレコレさんがあなたから販売したゼリーに入っていたんですよ、未開封の中に入っていたんですよと言っていました。

注射器で入れたらゼリーだから漏れるという切り返しもされましたが、四季さんは「分かんない」と答えてごまかした感がありました。

四季さんは、体重を気にしている方を痩せさせようと思い販売をしていたようですが、体調不良の方が続出。

コレコレさんが、放送でとり上げた事により、リスナーが成分を調べ国の機関へ提出。

シブトラミンが検出され、テレビでもとりあげられました。

この責任はどうとるのか?とコレコレさんは問い詰めました。

輸入許可を出したのが問題、シブトラミンが入っていたのであれば輸入が出来るのが問題だと四季さんが言っていました。

その成分(シブトラミン)が入っているとは四季さんは聞かされてなかったそうです。

厚生労働省から許可を貰って販売していたそうですが、会社がシブトラミンの成分が入っていると

日本の厚生労働省にいっていなかった為、許可がおりたそうです。

四季さん曰く、厚生労働省がしっかり仕事をしていない、成分を見分けるのが仕事、調べてないのが問題だと訴えていました。

スポンサーリンク

違法ゼリーは販売していいもの?

密封してある商品(加工されない商品)であれば、密封してある状態ならば転売する事は販売許可証は必要ない、輸入許可証だけでいいという事でした。

ベトナムの会社が成分表にシブトラミンを隠して輸出し日本がそれを輸入しベトナムの方が日本で会社を作り今回のゼリーを販売したという流れだったそうです。

コレコレさんが言うには、未承認の物を輸入する事は大丈夫、他に販売するという事が違法だと伝えました。

今、まさに四季さんがやっている行為が違法だという事です。

それに対し、四季さんは個人輸入で、人にあげたり、売ったりせずに自分が食べる場合は違法ではない。

今回のゼリーは販売を目的とする輸入許可証が下りているという事で許可証はコレコレさんに提示されました。

スポンサーリンク

成分表がウソだった!?

四季さんは前回のコレコレさんの生放送で成分は全部把握していると答えていました。

その成分表が、ウソだったという事も告白。

その成分表は会社から渡された書類。

それを厚生労働省に提出していたという事が四季さんによって分かりました。

四季さんは、国が騙されたと発言。

国も騙して国民も騙した物を販売していた四季さん。

今後の対応が気になる所です。

今後の対応

四季さんも今回の件はびっくりしていたそうです。

四季さんは、シブトラミンが入っていたのは知らなかったとずっと訴えていました。

それでも販売して体調不良の方が続出しているのは事実。

四季さんは、自分が持っているゼリーでシブトラミンが検出されるか調べるそうです。日本では研究センターに自分で持ち込んで調べてくださいと言っても調べてくれないんだそうです。

厚生労働省などの国の機関からの依頼でないと調べれない、科学センターでも成分を調べてといっても調べれないそうで、この成分が入っているか?という特定の成分をピックアップして伝えなければいけないそうです。

四季さんがどう受け止めて対応していくのか、とても気になる所です。

スポンサーリンク

ベトナムではまだ販売されている

ベトナムではまだ販売されているようです。

それはベトナムの法律に関係があるようです。

ベトナムでは1~2万円の罰金を支払えば許される国らしく、おそらく会社は罰金を支払って

販売を続けているのでしょう。

売り上げよりも安い罰金なので「見つかっちゃった」という感覚でしかないそうです。(四季さんが言うには)

日本がベトナムから詐欺にあったと四季さんは言っていました。

四季さんも騙されたと何度も放送で言っていました。

返金とお見舞金

このゼリーからシブトラミンが出てくるのであれば、

四季さんは四季さんから購入したゼリーは未開封は全額返金、購入者の方達にはお見舞金を考えているという事でした。

お見舞金の金額は弁護士に相談して決めるという事でした。

毎日、少しづつ返金されているそうです。

スポンサーリンク

四季は被害者!?

四季さんは、今回被害にあったという事で損害賠償金を請求するそうです。

ベトナム、国、厚生労働省とも戦う意思を今回の放送でみせてくれました。

何百万も商品を購入し、ボックさんも会社に騙されたといい、ベトナムに帰られて連絡がとれないままだそうです。

購入された被害者の方には四季さんはまじごめんねと謝罪されたそうです。

(放送ではこういう言い方ですが、きっとご自分の購入者にはもっと謝罪されたでしょう)

テレビでは流通させた方がシブトラミンが入っていたと知っていれば犯罪になるという事でした。

今回四季さんは、知らなかったと自分は被害者だといっていたのでこの事が本当なのであれば被害者なのかもしれません。

ですが、販売したのは事実なので、誠心誠意の謝罪と返金対応は必要かなと感じました。

created by Rinker
¥1,540 (2022/12/03 20:25:10時点 楽天市場調べ-詳細)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
YouTube
スポンサーリンク
トモをフォローする
tomoblog

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました