【コレコレ】有名イラストレーター古塔つみがトレス疑惑浮上!?証拠写真あり

YouTube

1月28日のコレコレ生放送youtubeでまたトレース疑惑がでてきました。

今回トレース疑惑が出たのはYOASOBIとコラボしている方でもある有名イラストレーターの古塔つみさんです。

スポンサーリンク

古塔つみさんの作品

発覚したのは去年1月の個展で凸者がトレースに気づいたそうです。

スポンサーリンク

トレースしたイラスト

そのトレスしたと思われる証拠写真をコレコレさんにだしてきました。

デレク・リジャースから引用

この写真を反転して使用していました。

重ねてみたら、しっかりと洋服の線も重なっていますし、輪郭や髪の落ち方などもしっかりとあっています。

コレコレさんも、気づいた事がすごいイラストのお仕事しているんですか?と聞いていましたが、この凸者さん画家さんのようで、イラストレーターのお仕事はしていないようです。

画家なので、他の方とは違う目をもっているのでしょうか。

元々、この写真家の方がお好きなようで、印象に残る位素晴らしいんですと褒めていましたが、凸者の目も相当なものではないでしょうか。

このイラストから、写真がこれだとわかるのが、本当にすごい!と心から思います。

しかも写真を反転してトレスしているので、反転されたイラストを見て気づくなんて、よほどの目の持ち主だと思わずにはいられませんでした。

そしてこちらの作品も反転してトレスしているようです。

このイラストは既に売れているようです。

この元写真の方に許可を得ていないのでは?という事です。

スポンサーリンク

そして、コレリスの方がこれもトレースでは?と送ってきました。

このイラストはコレコレさんが、サイズをあわせて線があうのか確認しました。肩の位置をあわせたら確かに多少のずれはありますが、トレスかもと思われるようなイラストです。

ただ、本人許可を取っている可能性もあるようなので、一概にはいえませんが、ご本人と連絡がとれず確認できなかったので、また後日に分かるんじゃないかと思います。

ぜひ、放送に上がって欲しいですよね。

しっかりと白黒はっきりさせたら、これからのイラストの世界での立場も変わるのではないでしょうか。

個人的には、許可をとっていると言って欲しい所ですが。。。。

外国の方の写真家さん達の許可もとっているといいのですが。。。。これはしっかりと本人の口から聞きたいというのが、コレリスの気持ちなのではないでしょうか。

古塔つみさんはTwitterにこんな事をつぶやいていました。

コレコレさんは、トレスをしているから苦しかったんじゃないか、いつかばれるんじゃないかという気持ちがあるから、本当の絵師になりたいっていってるのかなといっていましたが、本心はどうなんでしょうか。コレリスも、気になるつぶやきですね。

今後もコレコレさんの放送を聞きながら進展を見守っていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
YouTube
スポンサーリンク
トモをフォローする
tomoblog

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました