今くらでフルーツマニアの高嶋ちさ子が食べた桃は山梨のどこ?お取り寄せもできる?

TV番組
スポンサーリンク

フルーツが大好きで有名なフルーツマニアの高嶋ちさ子さん。今夜くらべてみました8月25日(21時~)旬なフルーツを求めて産地へ赴くという究極のフルーツ狩りまくるという企画第二弾で登場!!

今回激レアな桃を求めて山梨県へ行かれる様です。そこでどこの桃で、お取り寄せができるのか調べてみました。

スポンサーリンク

山梨は桃が有名

山梨県の桃はとても評価が高いです。

桃の生産量日本一の山梨県。特に高品質な桃の産地として知られています

他の産地と比べると2~3割ほどお値段高めな桃なのですが、市場からはとても高い評価がを受けています。

なぜ高い評価が得られるのか?

桃栽培の歴史は古く大正時代からだそうです。

第二次大戦前に桃栽培は盛んになりましたが、戦争の為伐採され一度は消滅されたそうです。

昭和25年頃から徐々に復活。

職人技といえる手詰めの箱詰め選果の導入でマーケットの信頼を獲得したそうです。

山梨県は、桃の栽培には水はけのよい土壌日照時間雨量の少なさ寒暖差があることなどの条件が全て揃っている地域なんです!

とも
とも

そういう桃が美味しく育つ条件が揃っているなんて山梨県って素晴らしい!!

ひと玉、ひと玉を袋でくるむという手間をかけて完熟するまで樹上にならしています。

この袋包、大玉で高品質な桃づくりができる反面、すごい手間がかかるんです。

春日居地区は無袋栽培をするところも多数ある中、この有袋栽培を貫いている地域なんです。

とも
とも

手間ひま、かけた分、甘さも倍増ですね♪

スポンサーリンク

おいしい桃の食べ方

桃は種よりも皮に近い部分の方が甘味が強いです。

美味しく食べるこつは、皮をできるだけ薄くむくことなんです。

桃の甘味と香を堪能するには、冷やしすぎない事も重要なポイントです。

冷蔵庫に入れるのは食べる30分~1時間前ぐらいがいいんです。

できれば、氷水で30分ほど冷やすのがベストだといわれています。

桃の旬

6月中旬~9月下旬が目安になります。

白鳳(はくほう)の食べごろは、7月中旬~8月上旬

酸味の少ない上品な味わいが有名です。

2015年から県オリジナルの『夢みずき』次世代の山梨桃を担う新種だそうです。

とも
とも
 

桃はちょうど今が旬ですね。ぜひ食べてみたい!!

山梨県に親戚が欲しい。。。

高嶋ちさこが食べた桃は夢しずく、夏かんろ、シャトーブリアン

スポンサーリンク

高嶋ちさこさんが食べた桃は甲州市の果物王国の夢しずく笛吹市の大北農園夏かんろ、山梨市小野桃園シャトーブリアンという桃だという事がわかりました。

果物王国の夢しずく

夢しずくは 糖度15もあるマンゴーと同じ位甘いようです。

しずくがしたたり落ちるというなんとおいしそうな桃なんでしょう。。

触ると傷ができるので、香で完熟度を見極めるという熟練の技がいるみたいですね。

果物王国のおすすめの飲み方です。

皮ごとらしく、甘さもそこなわれなくのめるようですね。

大北農園の夏かんろ

夏かんろは、歯ごたえがあるのに、甘いという珍しい桃みたいです。

テレビでは、桃に砂糖をまぶし、茶葉(アールグレイ)をいれて桃の香を楽しめるという

なんと贅沢な食べ方をしているのでしょう。

桃農家ならではの食べ方で桃そうめんもとりあげられました。

果汁も果肉もいれるそうです。

夏バテしても美味しく食べれそうな一品ですね♪

一度食べてみたいですね。

小野桃園のシャトーブリアン

シャトーブリアンは、果汁がすごいあふれてくる桃。皮ごと食べたい桃ですね。

糖度20もあるというシャトーブリアン!!スイートスポット果点もいっぱいあって色も綺麗なピンク色。1個約7500円もする激レアな桃です。

しかも贅沢にアロマとしても使っているようです。

山梨県の『三ツ星桃農家』小野桃園が出品している『幻の三ツ星レストランご用達桃』1本の樹からわずか3%しかとれないという超レアなシャトーブリアン桃です。

糖度が高く甘い桃。

高嶋ちさ子さんも『ダントツに甘い』と絶賛していましたね。

一度、山梨の高級桃を味わってみるのも、お家時間のちょっとした贅沢でいいかもしれませんね。

追記

シャトーブリアンは、時期が終わりましたので、山梨の桃が今はここで購入できます。


スポンサーリンク

パティスリー コーヒーショップ SATSUKI ホテルニューオータニ東京

コーヒーショップのSATSUKI ホテルニューオークラ(東京)鈴木薫さんが作ってくださいました。

食べていたのは桃フルーツサンドです。

夏かんろを贅沢に使った桃フルーツサンド。

ホテル自家製のパンパン生地にバターを使わずに豆乳の油脂を使用)塩味が増してフルーツの甘味を前にだしてくれるそうです。

生クリームにもこだわり低脂肪の生クリームを使って桃の甘さを生かしています

くちどけが良く生クリームにバニラビーンズをあわせて、ホテルの人気メニューの新エクストラスーパーピーチショートケーキサンドイッチ版のようです。

高嶋ちさ子さんが『完璧です』『想像以上です』と言っていましたね。

そして、シャトーブリアンを使った桃スイーツシャーベット。

器は夏かんろシャーベットは皮つきシャトーブリアンを贅沢に使用しています。

こちらも皮のまま使用して色が出て旨味が増したそうです。

ゼリーの食感にポイントがあるようですね。

こんにゃくパウダーを使って固めているようです。

高嶋さんは『めっちゃ贅沢』とコメントしていました。

『ゼリーとシャーベットと角切りのコンビネーションが天才的』とまで言っていました。

『大人のデザート』

ニューオータニ東京へ行ったら食べれるんだろうなぁ。

東京の方が羨ましいです。

ホテルニューオータニ東京

所在地 〒102-5878

東京都千代田区紀尾井町4-1

ホテルニューオータニ ザ・メイン

予約連絡先:03-3221-7252

先程のケーキ 新エクストラスーパーピーチショートケーキは予約が必要なようです。

まとめ

今回、今夜くらべてみましたに高嶋ちさ子さんが登場されました。

予告で美味しそうに桃を頬張るちさ子さん。

あの『うまいっ』の桃がどうしても知りたくて調べてみました。

  • 山梨県の甲州市の果物王国 夢しずく
  • 山梨県笛吹市の大北農園 夢かんろ
  • 山梨県山梨市の小野桃園の桃はシャトーブリアン
  • 1本の樹から3%しかとれないシャトーブリアン桃は超レア
  • ホテルニューオータニ東京で高嶋ちさ子さんの為にデザートを作られた

という事がわかりました。

ジューシーな、山梨の桃をぜひ一度味わってみたいものです。

スポンサーリンク

今夜くらべてみました ゲスト出演 雨宮塔子さんはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
TV番組
スポンサーリンク
トモをフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました