【SHOWチャンネル】生田斗真が食べた富山県の白エビは取り寄せ(通販)できる?

TV番組

5月28日(21時~)1億3000万人のSHOWチャンネルで生田斗真さんが出演されます。

生田斗真さんは富山県の射水(ゆみず)で港町チャンネルという企画で番組が始まるようですが、ちょうど蜃気楼もでていたようで、望遠鏡片手に蜃気楼をみていました。

残念ながら予告では映りませんでしたが、綺麗だったのではないでしょうか?そうそう日本で見れるものではないですもんね。

スポンサーリンク

富山県の白エビの名称

シラエビとシロエビ、正しい名称はどっちなのか?

産地では「シロエビ」と呼んでいますが、標準和名の「シロエビ」とは全く別の品種になるそうで、正しくはシラエビが正解です。

加えて、地域によっては別の小型のエビをシラエビまたはシロエビと呼ぶところがあり、混合しやすいので注意が必要です。

白エビは何故白いのか?

白エビってなぜ身体が白いの?

 白エビはその名のとおり、白色をしていますが、元から白い色をしているわけではありません。

実は生きているときは無色透明な薄いピンク色をしています。

白エビは命が途切れて初めてあの乳白色になるのです。

富山県は何故白エビ漁業があるのか?

大きな河川の多い富山は、この「あいがめ」が発達し、白えびが多く繁殖しています。

これにより、白えびに最適な環境でありながら、白えびの漁場が海岸から近く、白えびを水揚げしやすい、理想の漁場となるわけです。

スポンサーリンク

白エビはどこで採れる?

白エビ どこでとれる?

白エビは、富山湾だけでなく駿河湾や相模湾、また糸魚川沖など日本全国の海域に広く分布しています。

しかし、漁業が成り立つ程漁獲されるのは富山湾のみです。

しかも新湊沖、富山市岩瀬沖、水橋沖だけに漁獲されます。

白エビはどんな味?

えびのお刺身は「上品でこくのあるな甘み」と「とろけるような食感」が独特で、それが人気の理由でもあります。

ただ皮を剥くのがめんどくさくて、えびの刺身はとても高価なものとなっています。

 は小ぶりで甘エビほど甘みが強くなく淡白で、フグの刺身みたいに一気に食べるのが贅沢ですね。

生田斗真が食べた白エビは取り寄せ(通販)できる?

とても綺麗な白エビですが、お取り寄せ(通販)はできるのでしょうか?

調べてみた所、楽天、アマゾン両方ありました!

お刺身だけではなく海鮮汁やおかきもありました。

生田斗真さんも味わった白エビ!

甘くてコクのある味わい。一度食べてみたいですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
TV番組グルメ
スポンサーリンク
トモをフォローする
tomoblog

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました