NHK【うまいっ】幻のガスエビの由来は?お取り寄せ(通販)は出来る?

TV番組

5月23日(12時20分~)うまいッ!で幻のエビ「ガスエビ」がとりあげられます。

甘エビより甘いと有名で地本以外には出回らない為、「幻のエビ」と言われているそうです。

スポンサーリンク

ガスエビの由来

ガスエビは体長10センチあまりの大きさで、ごつごつした形をしています。

名前の由来は、ガサガサと音をたてて動くことから転じたとも。

見た目はよくないが、味は極上と言われています。

刺身にすれば甘くぷりっとした身が楽しめ、殻ごと焼くと一層甘みが感じられるそうです。

塩焼きやみそ汁、天ぷらもおすすめのようです。

クセはなくしっかりとした旨味があります。


鮮度が落ちるのが早いため、産地でないと味わえず首都圏等にはあまり出回らないらしく

市場でもいつでもあるわけではなく、特に刺身に適した大きいものは珍しいそうです。

料亭や居酒屋等で供されることもあるが、入荷があった日しか出されないほど貴重なようです。

富山の一部では、標準和名「トヤマエビ」で、石川の一部では「ボタンエビ」と呼ぶものをガスエビと呼称することもあります。

スポンサーリンク

ガスエビが旬な時期

トゲザコエビは4月~6月、クロザコエビは9月~翌年6月、トヤマエビは10月~5月

ガスエビは、9月上旬~6月下旬が旬の時期です。

北陸で一般的に食べられる時期の目安です。その年にとって食べられる時期がかわる場合があります。

スポンサーリンク

ガスエビは通販(お取り寄せ)できる?

ガスエビは、楽天やアマゾンで購入できる事がわかりました。

さっそく見てみると、とても高い訳ではなく気兼ねに購入出来る金額なのも嬉しいです♪

贈り物、自宅用どちらでもよさげですよね♪

赤がすえび / 赤とらえび ( 石川県産/お刺身用 ) 500g 20~40匹 贈答 ギフト 産地直送 お取り寄せ 送料無料

甘エビより甘いという事だったので、お刺身で頂いて余ったら塩焼きで食べたいです(笑)

番組では、甘さを引き出すとっておきの技を披露されるみたいなので、今から楽しみですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
TV番組グルメ
スポンサーリンク
トモをフォローする
tomoblog

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました