神前暁さんクラシックTV「アニメ音楽界の神様 神前暁と語る劇伴音楽の魅力」に出演 ヒットソング を出した作曲家

TV番組

8/19(10:25〜10:55)にあのアニソンの神と呼ばれた作曲家が出演されます。

とも
とも

『God Knows』は涼宮ハルヒの憂鬱というアニメのハルヒが歌った曲で有名ですね。

私もカラオケでだいぶ歌わせて頂きました!

スポンサーリンク

プロフィール

名前神前暁(こうさき さとる)
別名さきっちょ
生年月日1974年9月16日
出身大阪府
事務所MONACA

小さい頃からアニメが好きで『ニルスの不思議な旅』『スプーンおばさん』をみていたそうです。

世代的には、私と同じで私も幼い頃みていました。

特に『スプーンおばさん』のエンディングテーマの飯島真理さんが歌っていた『リンゴの森の子猫たち』という歌がとても好きなようです。

私も実は大好きな歌でした。

YouTubeで調べたらアップされていたので久々に見たら、しっかり歌えました(笑)

スプーンおばさんを見ていた同世代の方だったら私と同じ様に歌えるのではないかと思います。

とても可愛い詩とメロディーで大人になった今でもスプーンおばさんを楽しめる歌だと思います。

クラシックTVで12日放送

実は、もうすでに12日に放送されていたのですが、再放送が19日の10:25~あります。

見逃した方は、これを機にチェックしてくださいね♪

スポンサーリンク

ヒットソングがありすぎる

広末涼子さんの『MajiでKoiする5秒前』の編曲も手掛けていました。

当時は大ヒットした曲ですね。

涼宮ハルヒの憂鬱らき☆すた化物語WORKING夏目友人帳俺の妹がこんなに可愛いわけがないFate/EXTRA Last Encore などの有名アニメの作曲や編曲をされています。

そして楽曲提供もされていて西川貴教さん、中川翔子さん、ももいろクローバーZさんなどあげていったらきりがないほど活躍されています。

知る人ぞ知るというイメージがとても強い方だなと思います。

星野源さんも、アニメが好きなようで、神前さんと対談されてます。

好きだった化物語の曲を流したり神前暁縛りと題して、神前さんが手がけた曲を流して二人で楽しまれたようです。

一時、休業していた!?

調べた所、2014年に体調不良の為休業されていました。

Twitterで報告された内容はこちら。

このたび神前は、体調不良のため、しばらくの間お休みを頂くことになりました。 先行スケジュールで制作していた作品に関しましては、これから公開になるタイトルもございますが、新規でのお仕事は当面休止させて頂きます。Translate Tweet12:52 PM · Feb 24, 2014

ファンの方もまずは体が大事と、お大事にしてくださいと優しいエールがたくさん見受けられました。

そして2チャンネルにも、働きすぎてるからそろそろ休んで、またいい曲かいてもらわないと

休業後の期待もされている方も多く見受けられました。

まとめ

2020年に20周年を迎え、神前 暁 20th Anniversary Selected Works “DAWN”を発売されました。



子供から大人まで楽しめる楽曲になっているので、ぜひ一度きいてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
TV番組
スポンサーリンク
トモをフォローする
tomoblog

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました