NHK【うまいッ!】美唄市アスパラ羊肉お取り寄せできる?美味しい食べ方6選

TV番組

10月25日(12:20~)うまいッ!で取り上げられるアスパラ羊(ラム肉)がとりあげられました。通販できるのか気になったので調べてみました。

アスパラ羊とは?美味しさの特徴

地元特産の『アスパラ』を与えて羊を育て旨味に関係するグルタミンを増やし嫌な臭みが少なく、遊離アミノ酸量が多く旨味や甘味が強いお肉ができます。

加熱した時の肉汁の損失が少ないのも特徴です。

という事は、噛んだ時に肉汁と旨味がでてくる感じなのでしょうね。

※アスパラひつじは株式会社西川農場の登録商標です。

スポンサーリンク

お取り寄せはできる?

お取り寄せが出来るか調べてみました。

一般販売されているのは、西川農場さんのSNSでもいわれているように、大畠精肉店だけのようです。

送料無料 ジンギスカン 北海道 1.2kg 5人前〜6人前 大畠精肉店 サフォークラム アスパラひつじ 内祝い セット 詰め合わせ プレゼント ギフト バーベキュー 焼肉 味付きジンギスカン 北海道産 お取り寄せ グルメ
大畠精肉店 北海道新十津川町【美唄産アスパラひつじ ラムジンギスカン200g】サフォーク ラム 味付きジンギスカン 焼肉 BBQ ふるさと納税 ギフト 贈り物 内祝い 道産 お取り寄せ グルメ

これだけ楽天には揃っていたので、いつでもお取り寄せできそうです。

スポンサーリンク

美味しい食べ方6選

羊肉といえば、ジンギスカンを思い浮かべますが、他にどんな食べ方があるのでしょう?

ふと疑問に思ったので、西川農場さんのSNSを調べてみました。

色んな美味しい食べ方が出てきたので、一緒にみていきましょう!

お鍋で食べる

〆のリゾットがとても美味しそうです。

たたきとして食べる

炭火で焼いたらなお一層美味そうですね♪

挟んで食べる

アスパラ羊のソーセージや、ボロニアソーセージを挟んでも美味しそう♪

スポンサーリンク

定番のジンギスカン!

キッシュで食べる

私も大好きキッシュ♪

キッシュを一般家庭で作るには少し手が込んだ料理になりますよね。ただ最近だとフライパンで作れるキッシュもネットにもでているので、時間がある方はぜひチャレンジしてみてください!

きのこと食べる

秋できのこが美味しい時期になりましたね。

まとめ

日本ではまだなじみの少ない羊肉ですが、こうやって旨味や甘味を引き出したアスパラ羊でしたら、一度食べてみたいですよね。

  • アスパラ羊はお取り寄せは出来るが、大畠精肉店しか一般販売していない
  • その為、一般家庭楽天で販売がある

という事がわかりました。

個人的には、ボロニアソーセージでガレットやスープや煮込み料理を作ってみたいなと思いました。

ジンギスカンのセットを焼肉としても使えそうなので、時短レシピで豪華なディナーに出来そうですよね(笑)

北海道に住んでいる方は、大畠精肉店で購入できると思いますが、私みたいに遠くに住んでいる方にはこのお取り寄せが役にたちますよね。

北海道の味を自宅で味わえる贅沢なお家時間になりそうです♪

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
TV番組グルメ
スポンサーリンク
トモをフォローする
tomoblog

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました