神戸市の水族館アトアに村上佳菜子が登場!料金や場所を調査!【100%アピールちゃん】

TV番組

10月25日(22時~)100%アピールちゃんの予告で見た村上佳菜子が行った水族館がどこにあるのか気になったので調べてみました。

水族館の料金とアクセス方法なども調べてみたので一緒にみていきましょう。

スポンサーリンク

村上佳菜子が行った水族館はどこ?

100%アピールちゃんで村上佳菜子さんが行った水族館は『átoa(アトア)』

という事がわかりました。

アクアリウムとアートが融合した水族館で幻想的なつくりになっていると今、話題になっています。

100種類3000点の魚を展示する予定になっているようです。

その大規模な水族館に村上佳菜子さんが1か月密着取材をされました。裏方の仕事の大変さを知った村上佳菜子さんは『子供達にはこの努力を見て欲しい』とアピールされました。

水族館に運ぶまでの選ばれた魚達を捕獲するまでの努力と運んでも水族館に入れない魚達がいて、捕獲する業者さんの努力と苦労がとてもよく分かります。

「átoa(アトア)」は、Aquariumu(水族館) to(と) Art(アート)が掛け合わさった造語だそうです。

とても独特な形をしていますが、これには神戸市が位置する六甲の地は100万年前以上の遥か昔、大地の隆起と水の浸食により形成されたというのを表現されているそうです。

建物までアートという、美術館のような建物になっています。

館内の様子

館内は、8つのゾーンにわかれているそうです。ゾーンによってテーマがわかれており、テーマにそった空間に仕上がっているそうです。

入場口から入ると「CAVE-はじまりの洞窟」から始まり、鏡面加工された壁。床には魚群型の照明が乱反射され万華鏡の洞窟を歩いているような造りになっているそうです。

洞窟を抜けると、海中世界をの「MARIN NOTE-生命のゆらぎ」になります。

MARIN NOTE-生命のゆらぎ

全体を覆うウエーブ証明と潮の香がする演出がなされています。

円柱型の水槽にトラフザメやチンアナゴなどの生き物が展示されています。

もうひとつの展示が「EREMENTS-精霊の森」です。

霧がたちこめる樹海の森、淡水魚やアルダブラゾウガメなどの爬虫類、水族館には珍しいウッドチャックなどの生き物たちを見る事ができます。

「EREMENTS-精霊の森」

3階に進むと2つのゾーンが楽しめます。

「MIYABI」と「PLANETS」です。

「MIYABI」 では、切り絵作家酒井敦美さんによる光による切り絵ショーを楽しめます。足元にはガラスで覆われた床のすぐ下には魚が泳ぎ日本庭園の中にいるような感覚になるそうです。

切り絵作家 酒井敦美氏による光の切り絵のショー

「PLANETS」は、宇宙空間や深海の世界をイメージしています。ゾーンの中央に直径3メートル・日本最大級の球体水槽「AQUA TERRA」が置かれています。光ファイバーと天井からのレーザーとミストによって空間全体が星と光に包まれているそうです。

宇宙空間や深海の世界を体現する「PLANETS」
スポンサーリンク

4階は屋外展示になっています。

「SKYSHORE 空辺の庭」では開放的な空の下でフンボルトペンギンやコツメカワウソなどの可愛い生き物たちが見れます。

そしてアトアカフェが併設されています。

さらに見ものなのは展望デッキ「ROOF TOP」から眺める神戸。

ハーバーランドやメリケンパークが見え、夜にはベイエリアの美しい夜景を楽しむことができます。

デートスポットになる事まちがいなしの建物だと言えるでしょう。

アトアのオープンはいつ?料金は?

こんなに素敵な水族館!いつオープンか知りたいですよね。

調べたら、2021年10月29日だという事がわかりました。

開館時間は10時~21時、年中無休

オープン日は11時~21時になります。(開会式 10:30~)

という事なので、一日中楽しむことができそうですね。

しかもクラシックカーミュージアムもあるという事です。

世界でも歴史的に価値の高い希少なヴィンテージカーが展示されるそうです。

もうワクワクしかないですよね!!!

 料金は

入場料:大人 2,400円  小学生 1,400円  幼児 800円  3歳未満 無料

という事です。

場所はどこ?

施設神戸ポートミュージアム(KPM)
住所〒650-0041 兵庫県神戸市中央区新港町7−2
TEL078-771-9393

アクセス方法

神戸阪急前から乗車できる神姫バス【ポートループ】を利用するのがお勧めです。

三宮からアトアへは、少し距離があるので、神戸の街並みをゆっくり見たい方には三宮でもいいかと思います。

アトアへの入館方法

アトアへの入館方法は、チケット購入が必要です。

※ 入場料:大人 2,400円  小学生 1,400円  幼児 800円  3歳未満 無料

HPから購入ができます。

アトアのHP(チケット購入はこちら)

日時指定の入場制になっていて、予約枠に空きがあったら現地購入も可能なようです。

オープン間もない間は、混雑する可能性もあるのでチケット購入がよさそうです。

コロナの影響で恐らく入場制限もあると思いますので、チケット購入は早い方がいいと思われます。

まとめ

  • 村上佳菜子さんが行った水族館は神戸市のアトアという水族館
  • 2021年10月29日オープン予定
  • 館内は8つのゾーンにわかれていて、Aquariumu(水族館) to(と) Art(アート)がある。
  • 住所は兵庫県神戸市中央区新港町7−2
  • アクセスは神戸阪急前から乗車できる神姫バス【ポートループ】を利用するのがお勧め
  • 入館はHPからチケット購入がお勧め
  • 入場料:大人 2,400円  小学生 1,400円  幼児 800円  3歳未満 無料

という事がわかりました。

この巨大な日本でも初めてといっていい規模の水族館。

どんな風に作り上げたのか番組が楽しみですね♪

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
TV番組
スポンサーリンク
トモをフォローする
tomoblog

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました