【青空レストラン】井上真央が食べていた梨はどこの農園?場所や料金と取り寄せを調査

TV番組

10月16日放送の満点星空レストランで大きな梨をもぎとり食べる井上真央さんが予告に流れました。

SNSでも話題になっていますので調べてみました。

井上真央さんもまた美味しそうに食べていますよね。

宮川大輔さんも、みずみずしいと舌鼓をうっていました。

とても大きな梨で、梨好きの私はどこの梨かとても気になり、調べてみました。

梨といえば、鳥取や山梨を思い浮かべますが、実は面積、収穫量、産出額すべてにおいて千葉県が日本一なんです!

スポンサーリンク

梨屋与左ヱ門

満点青空レストランでとりあげられた大きな梨は調べた所、梨屋与左ヱ門だという事が判明しました。

これまでに食べた事ない、味わった事がない梨という感想が多い梨なんです。

与左ヱ門の梨は『千葉なし味自慢コンテスト』2010年最優秀賞である農林水産大臣賞を受賞されています。

『与左ヱ門』は梨を作り始めて60年。

『幸水』『豊水』『あきづき』『かおり』『新高』『王秋』『新星』『新雪』と、ほとんどの品種を栽培されています。

農園も2つもっており

市川農園が約130本

『幸水』『豊水』『あきづき』『新高』

宮里農場が約270本と苗木が700本

『かおり』『新星』『王秋』今現在栽培中の『新雪』

とわけて栽培されています。

品種は?

今回番組で井上真央さんが食べて紹介された品種は『新高』です。

他の梨と比べると、大きさが圧倒的に違います。

とても大きいです(笑)

ただ、放送前に収穫時期が終了してしまったそうなんです。

美味しさの秘訣

『おいしさの答えは出ていません。きっと、最後の最後まで答えはでないのかなと思いつつ、梨を作っているんです』と農園の田中さんはコメントをしていました。

ただ、他の農園と違う事をされているようです。

従来の一般的な仕立て方は、経験豊富な人しか剪定・誘引が出来ないのですが、先代の考案した『H型4本主枝』という方法だとパートさんでも作業が可能というやり方をずっとしてきているようです。

とも
とも

つまり、誰でもできるという事は、ぬかりなく剪定が1本1本できていて、1つ1つの梨が大きくみずみずしく、美味しい梨に仕上がっているという事なのではないかと思います。

スポンサーリンク

そして土壌作りにもこだわりをもってされている事があるようです。

一番自然に近い形で梨を作る事にこだわっているようで、中でも堆肥にはじっくりと時間をかけているようです。おから、鶏糞、もみがらを秋から春まで集めそこから約2年間ねかします。現在は、毎年約80t以上使用されているそうです。

土って人間と一緒で酸素が必要で化学肥料を使用すると微生物も減り、徐々に硬くなり死んだ土になるそうです。

自然な魚、海藻類を使う事により土が柔らかく美味しい梨が出来る様です。

とも
とも

作り手のこだわりがとてもわかりますね。

それだけ、手が込んだ梨だから、美味しいのは納得ですね!

梨屋与左衛門の農園はどこ?

会社有限会社 与左ヱ門
住所〒272-0836 千葉県 市川市 北国分2-6-10
TEL(事務所) 047-375-0601
TEL(直売所)047-372-8829

さすがに会社と農園というだけあって敷地も広いですね(笑)

与左ヱ門は梨狩りは出来るの?

梨屋与左ヱ門は、梨狩りが出来るか色々調べてみました。

梨屋与左ヱ門では梨狩りが出来るという情報は一切なかったです。

恐らく、会社として直売店もされているので梨狩り自体されていないと思います。

与左ヱ門の梨の価格は?

満点青空レストランでたべていた『新高』5㎏で10800円、2個入りですと4320円と比較的購入しやすいお値段設定になっています。

今の時期だと、『あきづき』『王秋』『新高』が販売されています。

スポンサーリンク

梨屋与左ヱ門のお取り寄せ

調べた所、お取り寄せは可能でした!

購入方法は直売かオンラインショッピングの2つだけでした。

自社でオンラインショッピングをされていたので安心して購入しやすいと思います。

ありの実シリーズ

※ありの実とは梨の異称

商品は、梨だけではなく梨を加工し、梨酢(ありの実の酢)として販売もあり、ありの実ジュース、ありの実シリーズとしてコンフィチュール、飲むゼリーなども販売されています。

酢はお料理にも使えそうですよね。

予告にでてきていたステーキのソースに使われているのでしょうか?

ソーダで割って飲むイメージの酢がお料理にも使えるって嬉しいですよね♪ 

梨屋与左衛門のオンラインショッピングはこちら

まとめ

今回は満点青空レストランの予告で紹介された梨がとても気になりしらべてみました。

  • 梨の収穫量・面積・産出額は千葉県が日本一
  • 番組でとりあげられた井上真央さんが食べた梨は梨屋与左ヱ門の梨
  • 品種は『新高』である
  • 梨狩りはしていない
  • 購入方法は直売か、オンラインショッピングのお取り寄せのみである

という事がわかりました。

今、一番旬な梨。旬な物を旬な時期に食べれる幸せって最高ですよね♪

新高って本当に大きくて美味しいのか試したいですよね。

与左衛門の所ではないですが、比較的リーズナブルなお値段で探してみた所、あったのでご紹介しておきます。


スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
TV番組グルメ
スポンサーリンク
トモをフォローする
tomoblog

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました