片岡愛之助が食べた黒アワビは取り寄せできる?アワビの種類はいくつ?【行列のできる相談所】

TV番組

5月29日(21時~)行列のできる相談所で戸次重幸さんが黒アワビを堪能されます。

あわびって種類があるのはご存知でしたか?

今回は、アワビの種類、そして片岡愛之助さんが食された黒アワビを取り寄せできるのか調べてみました。

参考になれば、幸いです♪

スポンサーリンク

アワビの種類はいくつ?

日本で一般的にアワビと呼ばれるものは、黒アワビ、エゾアワビ、マダカアワビ、メガイアワビの4種類。

その中でも黒アワビは最高級と言われています。

黒アワビは希少なアワビ

天然の黒アワビは数が激減しており、養殖で黒アワビを育てるにはかなり難しいといわれています。(病気にかかり死んでしまう為)

アワビのサイズが大きければ大きいほど希少。

その理由は大きくなるまでに漁師に捕獲されやすいからです。

捕獲可能なサイズを各都道府県が定めていますが、密漁も多く年々希少価値が高まっているそうです。

価格(値段)

貝の王様と言われる黒アワビ。

漁師さんが市場へ卸す価格でも1キロあたり1万円を超える場合もあるそうです。

市場の価格では黒アワビはメガイアワビより1割程度高いようです。

スポンサーリンク

黒あわびの味と食感

他のアワビと比べると食感や旨味がより強く感じると言われています。

刺身で食べるとコリコリとした食感で、焼くと弾力がありもちもちとした感じもある。

刺身より焼いた方が味が濃厚になるそうです。

黒アワビは取り寄せできる?

この希少性が高い黒あわびは取り寄せができるのでしょうか?

調べてみた所、楽天とアマゾンでお取り寄せ(通販)できるようです。

【送料無料】おススメ!ギフト・贈り物に 日本海 獲れたて新鮮!天然黒鮑(アワビ)!生きたまま発送!天然黒あわび 500g(2枚〜3枚)

価格は安いとは言えませんが、希少価値が高いのであれば、納得の値段ですね。

天然物しかないので、とても美味しい黒アワビなのではないかと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
TV番組グルメ
スポンサーリンク
トモをフォローする
tomoblog

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました