【鉄腕DASH!!】悪魔の杖は何?高級食材ヤガラはどこで買える?捌き方や料理方法は?

TV番組

ザ!鉄腕!DASH!!が1/9(19時~)から悪魔の杖と呼ばれる超高級な魚が出るという予告を見て、悪魔の杖って何?と思い調べてみました。

まず調べてみた所、2つ予想される魚がでたのですが、悪魔の杖と異名な名前を持つ魚は1つでした。

超高級食材の悪魔の杖どこを料理しても美味いといわれているようですが、それは一体どんな魚なのでしょうか?

一緒に確認してみましょう。

スポンサーリンク

悪魔の杖と呼ばれる魚

アングラーズから参照

ヤガラという魚。

口が体全体の3分の1以上あり体が細いので食べるとこがないという事が原因で嫌われている魚のようです。

普段めったに市場に出回る事がない魚で、自分で釣らないと食べれないという事もあり、見た事がある人も少ないのではないでしょうか?

実は、アオヤガラは料亭で極秘に取引されるほど美味しいそうです。

料亭で極秘に取引されてるって聞くときっと上品な味なんじゃないかなと予想できますよね。

調べた所ヤガラを釣った事があり、料理して食べた結果とても美味しいと書いている方もいました。

ヤガラは2種類いる アオヤガラとアカヤガラの特徴

アオヤガラ
アカヤガラ

アオヤガラアカヤガラという2種類あるようです。

この魚は、旬な時期もあり

アカヤガラは夏から初冬と長め

アオヤガラは冬がいいようです。

産地により変わるそうですが、一年を通して美味しく食べれる魚のようです。

選び方は

なるべく大きく、眼が黒々と澄んでいるもの。(大ぶりな物ほど旨味がつまっている)

触ってみて、身がしっかりしているもの。

肌が乾いているものは避けたほうが良い。

らしいです。

市場で見かけたら、一度食べてみたい魚ですね。

因みに高級食材といわれているようですが、市場に出ているアオヤガラは意外と安いそうです。

高級食材と言われているのは、アカヤガラ

水揚げ量も少なく価格も高いので、スーパーなどに見かける事はほぼありません。

体長は最大2Mほどになりますが、食べれるのは半分ほど。

料亭やお寿司屋などで刺身やお吸い物としてたまに出されるそうです。

ウロコのない魚でウロコのかわりに強烈なヌメリをまとっています。

空気に触れる事により、強烈なヌメリが発生し荒し流すのに苦労するようですが、真水で洗うと簡単にヌメリが取れるそうです。

小魚などを狙う肉食魚で細長い口をスポイトのように使って藻やサンゴの中に隠れている小さな魚や、カニやエビなどを吸い込んで捕食しています。

小さくて細長い口ですが、口を開く瞬間の口の大きさは、閉じている時の数倍になるようです。

スポンサーリンク

ヤガラはどこで買える?

⑴店で買う

なかなか手に入れる事が難しいアカヤガラ、どうすれば手に入れる事ができるでしょうか?

まず思いつくのは、スーパーや鮮魚店ですが、中々アカラガヤやアオヤガラはお店に並ぶ機会はあまり多くはないでしょう。

もし見つけたら、逃さず購入しなければ、次いつお目にかかれるかわかりません。

九州では鮮魚店に並ぶことが他と比べると比較的多いようですが産地という事もあり全国で比較すれば、水揚げ量が多いからだと思います。

ただお店に並ぶ前に市場で料亭に行ってしまう事が多いようです。

スポンサーリンク

⑵釣る

自力で釣ってみるという方法もあります。

ただ狙って釣れる魚ではないので、気長に根気強く出会えるのを待つことになるかと思われます。

アカヤガラより比較的釣れる確率が高いのはアオヤガラだと思います。

釣る時は、サンゴや岩礁域がある所がいいらしいです。ジギングや船から泳がせて釣る方法があるようです。

私が調べた所、アオヤガラを実際に釣った方は船に乗らずに釣った方がいらっしゃいました。

比較的釣れやすいと書いていましたが、場所にもよるのではないかと思います。

アオヤガラ、アカヤガラの調理方法

姿に特徴のあるヤガラ。

お世辞にも美味しそうにはみえませんが、食べた事がある方は口をそろえて美味しいと言っているようです。

調べてみたら、刺身や、お鍋(水炊き)、天ぷらや唐揚げ、干物などが美味しいようです。

お刺身は昆布で〆て柑橘系を軽く絞って食べるのも美味しいそうです。

臭みは全くないそうです。

アオヤガラは旨味が少ないようなので醤油、ポン酢、薬味などをそえて食べるのがお勧めのようです。

アオヤガラ、アカヤガラは、ブツ切りにし、水炊きにいれてもいい皮と骨からいい出汁がとれ、身も柔らかく美味しいようです。

天ぷらはふわふわしていると表現している方が多く見受けられました。

干物にすると味がしっかりついてくるようです。

お酒と相性が良さそうですね。

実際調理して食べてみた動画を見つけました。

アオヤガラとアカヤガラの動画ですが、どっちも美味しそうです。

色々調べた結果、味や食感はやはりアカヤガラのほうが格段に上だそうです。

まとめ

アオヤガラ

味は淡泊なようで、刺身はポン酢や醤油、薬味などで味をつけた方がいいという事わかりました。

塩焼きはカマス(一夜干し)のようで美味しい、天ぷらも中がふわふわしていて美味しいという事もわかりました。

アオヤガラ潮汁は出汁がとても美味しいといっていましたが、美味しい塩水みたいと言っていました。

アカヤガラに劣らず、アオヤガラも美味しいという事が今回わかりました。

アカヤガラ

さすがに高級食材。旨味もしっかりあるようです。

お吸い物として出されてもしっかりとした存在感ある一品ではないでしょうか。

アカヤガラのお鍋はとても美味しそうでしたね。

アカヤガラは旨味がとてもある魚のようなので、高級食材として扱われているのではないでしょうか。

ただ今回、鉄腕ダッシュではアカヤガラを狙っているのでは?と思われます。

鉄腕ダッシュでは2M超えるといわれているようですが、果たして釣れるのでしょうか。

そして、味はどんな風に表現するのでしょうか?

とても楽しみですね♪

海釣り動画はこちら

created by Rinker
¥4,108 (2022/05/27 06:41:08時点 楽天市場調べ-詳細)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
TV番組グルメ
スポンサーリンク
トモをフォローする
tomoblog

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました