【さんま御殿】はなわは佐賀出身じゃない!?佐賀を名乗る理由と本当の出生地はどこ?

TV番組

11月9日(19:56~)踊る!さんま御殿に芸能界の兄弟として出演されます。

予告ではなわさんが『弟の出身地が千葉県になっている』と発言。

弟が『佐賀にはちょっと住んでただけだから』というと

はなわ『思春期は佐賀なんです』と答えました。

弟は『俺はそうじゃない』と答えられています。

え?

本当はどっち?

と思ってしまいますよね(笑)

スポンサーリンク

はなわは佐賀出身じゃない!?

今回は、本当の出身はどこなのか解明していきたいと思います。

はなわのプロフィール

芸名はなわ
本名塙 尚輝(はなわ なおき)
生年月日1976年 7月20日
出身佐賀県

ナイツの塙 宣之のプロフィール

コンビ名ナイツ
名前 宣之(はなわ のぶゆき)
生年月日1978年 3月27日
出身千葉県 我孫子市

公式で二人のプロフィールを比べてみました。

やはり、二人とも出身が違います。

調べてみると弟の伸之さんが小学校5年の時に佐賀へ引っ越しされていました。

という事は兄のはなわさんが小学校6年の時に佐賀へ引っ越ししているという事です。

はなわさんの出生は実は埼玉県春日部市です。

宣之さんの出生は千葉県です。

実は、お父さんの転勤による出生の違いだという事がわかりました。

なので、同じ兄弟でも出生が違うんですね。

それでは、出身はどうして違うのでしょう。

出生と出身の違い

はなわさんがご自身で調べたらしいです。

『自分で調べたら、出生地は生まれた所だけど出身地はたとえ1日でも住んだことがあれば、自分の愛着ある所にして構わない』という事でした。

それにより、はなわさんは、『自分が長く住み嫁の出身地でもある佐賀を出身地と言っている』とラジオ(2016年ラジオ日本の番組 「さくら色お悩み相談室」)で話されていました。

なるほど!出生地と出身をわけていたんだ!

という事もわかり、自分の愛着のある土地が佐賀だ!といっている所がまたはなわさんらしくいいですね♪

スポンサーリンク

本当の出身地は佐賀県

前述した通り、はなわさんが出生は埼玉県 春日部市。

出身は佐賀県という結論になります。

佐賀県を愛するはなわさんは、2016年には佐賀市プロモーション大使にも就任されています。

2019年は春日部親善大使に選ばれています(笑)

出生と出身を明らかにした結果、春日部と佐賀に喜ばれる結果になっているようです。

まとめ

あの大ブレイクした『佐賀県』の歌、覚えていますか?

『佐賀県』リリース当時の佐賀県知事・古川康はこのネタに好意的で、同曲のPVにも出演していた。弟の塙宣之(ナイツ)によれば、後任の山口祥義知事は2015年の就任当初「あの歌は佐賀をバカにしている」と批判的であり、和解に1年ほど要したが、以降は佐賀県PRキャンペーンで共演するなど良好な関係を築いている。なおリリース当時、はなわの両親が古川知事に直接土下座して謝罪する目的で佐賀県庁を訪れている。

という事もわかりました。

はなわの出生地は埼玉県 春日部市。

弟の宣之さんの出生地は千葉県 我孫子市。

出身は1日でも住んだことがあり愛着のある所であればどこでもいいという事がわかり、それから出身は佐賀県だと言っている。

ので佐賀出身は本当である。

という結論になります。

それにしても兄弟で違う場所を出身にするとか面白いですよね。

公式プロフィールを兄弟で揃えなかったという所も、やはり個性が大事な漫才師ならではでしょうか。

お二人とも、面白い漫才師なのでもっとテレビに出て欲しいなぁと思います。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
TV番組
スポンサーリンク
トモをフォローする
tomoblog

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました