【ポケカメン】らんまくんが炎上!絵師とのトラブルのまとめとハンバーグ理論とは?

YouTube

3月4日のポケカメンのツイキャスでの配信でまたらんまくんがとりあげられました。

前回、絵師の方とのトラブルで放送内で解決したと思われたら、らんまくんの放送での言葉が絵師さんに対してに言葉だったのではないかと炎上されたそうです。

スポンサーリンク

これまでの経緯

らんまが最初絵師に絵を依頼、その後その絵を使った歌ってみた動画があがる。

するとその歌ってみた動画に自分が描いていない絵が出ていて絵師が困惑したが最初は黙認した。

絵師さんが描いたものはこちら

ポケカメンツイキャスから引用

次に絵をまた頼まれたので絵を描いて投稿された歌ってみたを確認すると、また自分が描いていない絵が出てきて困惑

それが自分の絵だとネット上に公開されてるのが嫌で弁明したいという事でポケカメンに相談がきた。

らんまに事実確認したところ、動画絵師さんとの話し合いで絵に加工をくわえる事を許可した事を認める。

「これに関しては100%悪いという事で謝罪」

したがその後にらんまが絵師に反論。

-反論内容-

何故、直接裏で直接いってくれなかったのか。

プロと名乗るのであれば最初の依頼の時に加工してはいけないと事を伝えるべきだった。

【以前、絵を加工しても何も言わなかった絵師もいたという発言】

スポンサーリンク

-ハンバーグ理論-とは?

例えば、ひき肉を買ってそれをハンバーグ(調理)して写真を撮っても罪に問われるのか?

という持論がでてきたようです。

それに対し絵師さんが反論したそうです。

何故、裏で言わなかったのかというと、らんまの他の依頼も受けていて気まずかったから。

加工されるのが初めてのケースで説明できなかったが、加工するならすると許可が欲しかった。

ハンバーグ理論と今回の件は違う。(絵は著作権が絡んでいるので違う)

ポケカメンがイラストの改変や変更を調べた所、著作権は改変や変更をされない権利をもっているので無断で変更や改変する事は許されないそうです。

制作費とは別に著作権の権利を追加で買えば権利をもてる形になるので絵に変更は加えられるのという事だそうです。

最終的に今回の件はらんまが悪いという事で絵師に謝罪し動画を消してらんまが炎上という事で幕を閉じました。

スポンサーリンク

今回のらんまの炎上

ポケカメンにDMがきたそうです、

らんまがサブ垢で昨日の絵師の悪口を言ってるという内容でした。

ポケカメンがらんまに確認した所、言った覚えはないらしくそのタイミングで絵師からも直接らんまにLINEがきたそうです。

らんまが今日ポケカメンの配信に上がって言いたい事があるらしくお互い通話して確認をとる事になりました。

その悪口を言っているという部分の放送が少し流れました。

「女は一人じゃ、何もできないないからなぁ。一人じゃ何も出来ねーくせに一人前みたいな顔してるのが腹立つ(笑)まじ腹立つわ」

「俺最近、キレ症なんだよね。イライラする事多くて、まじで本当にストレスで。今の俺につっかかってこないで欲しいまじで、危ない。色んな人に言いたい。今の俺につっかかっちゃいけないの。しかもそう昨日のはよく分かんないけど。(絵師さんとのトラブルだと思われる)

一個いうなら俺につっかかるならまじで覚悟を持ってほしい。そうだよ。人に何か言うって事は自分が言われるから。」

と発言されました。

この発言に対し、SNSで炎上されたという事でした。

配信で発言された内容だったのですが、配信を聞いた絵師さんがらんまくんにLINEを送ります。

絵師さん

お疲れ様です。

本日お昼の配信、拝見いたしました。

お互い納得していない部分のある中、仕事を進めても良い作品が生まれないと思い、今回の依頼につきましては白紙とさせていただけますでしょうか。

らんまくん

わかりました。

大丈夫です

お昼の配信で何かきになるところがあれば教えていただきたいです。

ポケカメンが確認した所、らんまくんは裏でも謝罪をし、絵師さんは了承していたようです。

その中でこのようなやりとりがあり、どういう事なんだとポケカメンも聞き裏で解決しようとした所、それは違う!という事で今回ポケカメンの配信にあがっていいたい事があるという事でした。

スポンサーリンク

らんまくんの言い分、絵師さんの言い分

らんまくん

お昼の配信でアンチコメントがあり、人に言うってことは自分も言われると言う事だとアンチコメントをした人に向けて発言した。

女は一人じゃ何もできねーよなというのは、元々の話があり、女の子がいじめる時って複数人でいじめる。例えば5人グループがあって1人ハブく時って4人でいじめる。その話をして女って一人じゃ何もできねーよなという発言をした。

切り取られた発言内容だとその前後の話がないので誤解が生まれたという感じでした。

この発言は絵師さんの事ではないよとリスナーに伝えたかったようです。

100%悪いのは俺だから絵師さんをたたくなとも配信では言っているそうです。

元々、そういう発言をする(女嫌いなど)配信をしているという事でした。

絵師さん

配信を見ていて、女って一人じゃ何も出来ない、一人前みたいな顔しているのが腹立つって言っていた。

それに関して、私の事も浮かんでいたんじゃないのかなって思った。

全体的に私の悪口を言っていると勘違いしている訳ではなくこういう考えをもっている人なんだ、昨日の今日でこういう事を平気で発信する事ができるんだなと思ったので今回は依頼を白紙にさせて頂きたいですと伝えただけ。(依頼主としてみれなくなった)

配信を面白おかしくしたかったようで、ハンバーグ理論などを出していたようですが、裏ではしっかり謝罪されていたようです。

今回の配信は、いつも通りの配信なので絵師さんの事を言っている訳ではないので「自分の事を言っている」と思って欲しくないという事でした。

絵師さんは、いつも通りの配信と知らなかったようで、今までの配信スタイルを知らなかったようですね。

今回の配信を聞いて絵師さんは傷ついたようで、そういう風に感じさせる配信をしちゃってるのではないか?というのがポケカメンの意見でした。

炎上した翌日などは、配信の内容など気を付けたほうがいいとアドバイスもしていました。

動画絵師にも絵師に謝罪をするという事で話はつきました。

今後、らんまくんは絵師さんに対しては何もないので、今後のお付き合いはできるという事でしたが、絵師さんは控えさせて頂きたいという事でした。

ポケリスはお互いの勘違いだったというコメントが多く見受けられました。

今回できっと最後になると思われ、解決したという事でいいのではないでしょうか。(前回に引き続きだった)

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
YouTube
スポンサーリンク
トモをフォローする
tomoblog

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました