横尾忠則さん 徹子の部屋で愛ネコについて語る!田村正和さんともご近所だった

芸能

世界的アーティストの横尾忠則さんが8月12日(13時から)徹子の部屋に出演されます。

横尾さんを今回深堀して調べてみました。

同じ猫好きなので、興味がでてきました(笑)

スポンサーリンク

プロフィール

生年月日1936年6月27日
出身兵庫県 西脇市
著名な実績美術家、画家、グラフィックデザイナー、作家

2-3歳の頃に呉服商であった叔父の養子に入りました。お店をもっていたわけではなく着物を料亭などに売りさばく商売をされていました。

とても可愛がられ幼い頃から絵本の模写をしていたそうです。5歳の頃に宮本武蔵の巌流島の決闘を模写して画才を現わしていたそうです。

実弟の成瀬 政博さんも画家でイラストレーターです。

長女の横尾美美さんも美術家です。

まさに芸術一家ですね。

美術家としての並外れた感覚

幼少期にさまざまな超常現象を経験され死の世界に憧れを抱いていたそうです。三島由紀夫さんに出会い、三島さんが亡くなられた後、約15年間をオカルティズムや神秘主義などの精神世界に傾斜していきましたが、錯覚だと気づき自分自身の探求の延長線上で絵画に出会います。

精神世界と絵画は全く別の存在だと考えていたが、両者が自分すら知らない深い所で結びついてるように感じたそうです。

常に死後の世界には関心を持ち続け死の側から生を見ることでご自身の生き方を見つめてこられたそうです

作品世界を通して追体験する場になるのだそう。

昔から深く物事を考える方だったんじゃないかと思います。

普段私達が生活している中で、こういう考えをもてるでしょうか?

まずインスパイアされる所が、私達とは違う様な気がします。

私も絵画が好きで絵を見に美術館に足を運んだりしますが、芸術家は物の見方が根本的に違うんだなと思いました。

16歳の頃に通信教育で挿絵を学び油絵やポスター制作を開始し学園祭の為に初めてポスターを作られたそうです。

その頃にはエリザベス・テイラーにファンレターを送るなど可愛らしい一面も。

なんと返事がきたことで地元紙で取り上げられたそうです。

スポンサーリンク

作品の評価


宣美展 奨励賞

1958年
東京ADC賞 銅賞
1963年
兵庫県文化賞
1987年
毎日芸術賞
1995年
ニューヨークADC賞 金賞
1997年
紫綬褒章
2001年
紺綬褒章
2004年
泉鏡花文学賞
2008年
旭日小綬章
2011年
朝日賞
2011年
高松宮殿下記念世界文化賞
2015年
講談社エッセイ賞
2016年

これだけ多くの受賞をもらってきているすごい方なんです。

絵を以前拝見させてもらいましたが、独特な絵を描かれる方です。

きっと精神世界と絵画を統合されたんだろうなと感じさせられます。(個人的な意見ですが)

愛ネコに対する思い


実はこういう本を出していたんです。

7年前に亡くなった愛ネコの『たま』の画集を作られました。

愛ネコへの想いがつまった1冊になります。

今は4匹の猫と生活をされているそうです。私もそうですが、ペットロスはとても辛いです。

また猫との生活ができて良かったと思います。

今の猫ちゃんも横尾さんとの生活がとても幸せなんじゃないかと思います。

スポンサーリンク

あの田村正和さんとご近所だった!

8月12日(13時から) の徹子の部屋で、実は。。と語られます。

田村正和さんとご近所だったらしく、よく作品を見に来られたそうです。

きっと、番組で田村正和さんとの思い出話を語ってくれるんじゃないかなと今から期待をしています。

まとめ

横山さんは、

  • 猫好きな猫思い
  • アーティストとしてたくさんの賞の受賞歴がある。
  • 死後の世界に関心を持ち続けてきた。
  • 田村正和さんとご近所でよく作品を見に来られていた

という事がわかりました。

作品に関しては、HPなどでご覧いただけます。

あのミック・ジャガーがコンサートのポスターに使いたいといってこられた事もあるそうですよ!

横尾忠則さんは以前、こんな事を語っていました。

「今でも、インスピレーションの原点は10代のころ。少年時代を回想、夢想することが創造の源泉です。」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
芸能
スポンサーリンク
トモをフォローする
tomoblog

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました