【コレコレ】北海道のセブンイレブンおでん内部告発の店舗が判明。賞味期限切れを販売

YouTube

2021年1月5日の『コレコレチャンネルKoretube』で生放送された内容で、なんと北海道のあるセブンイレブンにて、賞味期限が切れているにも拘わらず、店長の指示のもと店頭で販売していたというヤバい告発があったので、紹介します。

スポンサーリンク

北海道のセブンイレブンおでん内部告発の店舗が判明

今回内部告発のあった問題のセブンイレブンの店舗ですが、コレコレさんの放送内では公表してしまうと、かなりトラブルになる可能性があるため、今回は公表は避けています。

しかし2022年1月6日に、株式会社セブン‐イレブン・ジャパンより今回の件に関する公表が行われ、問題の店舗も明らかになりました。

お客様各位

                                               株式会社セブン‐イレブン・ジャパン

賞味期限切れ商品の販売に関するお詫び

このたび、当社フランチャイズ加盟店である「セブン‐イレブン札幌北26条東21丁目店」において販売したおでんの一部に、賞味期限切れの具材を使用していたことが判明いたしました。お客様には、多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

本件判明後、当該店舗ではおでんの販売を休止しております。
該当商品における販売個数等の詳細については現在調査を進めております。
尚、現時点でお客様から健康被害のお申し出はございません。

当社では、本件について重く受け止め、判明後速やかに所管保健所に対して報告済であり、当該店舗については厳正な対処を実施してまいります。
また、全国のセブン‐イレブン加盟店に対して再発防止に向けた注意喚起と一層の品質管理体制の強化に努めてまいります。

この度は、皆様にご迷惑とご心配をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
今回の事態を真摯に受け止め、今後このようなことが起こらぬよう、努めてまいります。

以上

引用元:株式会社セブン‐イレブン・ジャパン

ここに記載されている店舗は、「セブン‐イレブン札幌北26条東21丁目店」とあります。

それにしても、改めてコレコレさんの影響力は凄いです...新年最初のコレコレチャンネルからのニュースになりましたね(;^ω^)

内部告発の内容

◎実際に問題のあったコンビニ(告発のあった動画内の店員の制服にてセブンイレブンと特定)店舗の店員から内部告発。

◎告発内容としては、その店舗の店長が賞味期限が一か月も過ぎているおでんを、コンビニで提供している。

◎証拠を押さえるため、おでんの作り方を教えてもらうという名目で動画を取った。

◎ここの店舗の店員は、賞味期限が切れていることが分かって使っている。(店長の方針だと思われる)

◎「どうしたらいいか?」ということで、コレコレさんに相談&告発ということで、証拠動画を提供。

スポンサーリンク

証拠の数々

動画が撮影された日付も合わせて流れています。

提供された動画内では、「白滝」「がんも」「つくね」などのパックから出している作業が映されています。

なんと準備している「白滝」のパックの賞味期限〝21.11.27〟と記載され、約一か月前のモノを使用されていました。

これには、コレコレのリスナーもドン引きです...

お次は、「がんも」です。

こちらは〝21.12.21〟と2日前でした...

こんなのを見てしまうと、今後コンビニのおでんを疑ってしまいますよね...(´・ω・`)

まだ大丈夫そうだったのが...

「なんこつ入り鶏つくね」ですが、一応〝21.12.23〟と当日のモノを使用されていました。

ただこの「つくね」もタッパーに入れられていたので、当日中に提供されていることを祈るばかりです。

スポンサーリンク

コレリスからの声と指摘

コレコレのリスナーからは、様々な意見などが寄せられました。

中には、セブンイレブンで働いていた経験者も多かったようです。

「食材の管理については本部で決められているはず。期限過ぎてれば基本アウトです。」

「コンビニでは消費期限、賞味期限問わず切れたものは出さずに廃棄するマニュアルだった気が」

「ファミマコンビニバイト9年経験者だが、おでんの材料は消費期限しか書いてないし、たとえ正味期限でもアウト。」

しかし、その賞味期限以外にもリスナーから指摘がありました。

「私も同じコンビニで働いています。これ、基本は使い切りです。タッパーで保存するのもNGなはずです。」

「元セブン店員です!白滝やこんにゃくは汁を切ってそのまま入れないと行けないマニュアルがあります!ただ、おでんはやっぱり残りやすい物なので賞味期限が明日のものが大量にあるとかは日常茶飯事でした。」

「元セブン副店長ですー。普通に使用期限賞味期限があるのでアウトです。もっと言えば、こんにゃく白滝を水洗いしてる時点でマニュアルからすれば違反です。しかもそれを小分けにして保存容器にいれてるのでよりアウト…」

というふうに、「白滝」を水洗いする事やタッパーに小分けするなどもNGなようで、思わぬ所に問題が発覚していきました。

スポンサーリンク

まとめ

以前にも。某大手コンビニで同様の事件がありましたが、もしセブンイレブン本社が動けば、ニュースになりそうですね。

それ以前に、コレコレさんの生放送で約12万人のリスナーに観られている事や、今後も動画を100万人以上の人が観ると思うと、本社もスルーは難しいでしょうね。

この告発した店員の方も、きっとっかなり勇気がいたのでしょうね。

しかし、やはりというかこんな動画を観ると、今後コンビニのおでんは買いたくないですね...(´・ω・`)

最後までご覧いただきありがとうございました。

created by Rinker
¥1,540 (2024/04/25 06:09:32時点 楽天市場調べ-詳細)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
YouTube
スポンサーリンク
トモをフォローする
tomoblog

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました