猫からの愛情表現 7選

芸能
スポンサーリンク

かれこれ40年近く猫と生活をしています。

今の愛ネコちゃんは雑種の雄、風太と雌の詩織、兄弟です。(犬も1匹います)

今日は、猫を飼い初めてから気づく猫からの愛情表現についてお話したいと思います。

猫を飼ってる方は、『あるある』だと思います。

これから飼われる方、飼ったらどんな生活なのかなと思う方は、ぜひこのブログを参考にして頂ければ嬉しいです。

猫との生活は楽しいよ♪

猫からの愛情表現

猫からの愛情表現は飼い主さんにとってとても嬉しく、愛ネコをもっと愛おしくなる瞬間ではないでしょうか?

お腹を見せる

猫にとってお腹とは、急所になります。

いわゆるへそ天は、信頼している人にしか見せない行動です。警戒している人には決して見せませんので、へそ天で寝ていたら信頼してると思われてると思っていいでしょう。

お腹を出す行為は猫にとってはとても危険なんです。

猫のお腹は少したるみがあります。(ルーズスキンと呼びます)

ルーズスキンは猫だけではなく、トラや、ライオン、チーター、ヤマネコといった猫科の動物にも備わっています。

これは内臓を守る為と言われています。

お腹を嚙まれたり、攻撃を受けた時にクッションの役割を持ち内臓を守る為、怪我が命取りにならないようにする為です。

もしこのルーズスキンがなければ、少しの怪我が命とりになってしまいます。

そんなお腹を無防備に見せてくれるのは、信頼している証でしょう。

体をすりすりとこすりつける

これは自分の匂いをこすりつける、マーキング行為になります。

自分のものだという猫ちゃんの主張です。

外から帰ってくると、よく足元に猫ちゃんがスリスリしてくると思います。

知らない匂いじゃなく、自分の匂いをつけて、安心したいんでしょうね。

匂いをつける際にしっぽをピンとたてて近づいてきたら喜んでいる時です。ご機嫌な様子が伺えます。

しっぽを小さく震わせていたらとても好かれています。好きな人にだけ見せる愛情表現です。

うちの2匹は順番にスリスリしていきます。

特に雄の風太はしつこい位に体をこすりつけてきます。雄で縄ばり意識が高いからでしょうか?

雄と雌でも違うのか、そこは私も謎のままです。

スポンサーリンク

ゴロゴロと喉を鳴らす

猫がゴロゴロと喉を鳴らすのは安心できる相手と一緒にいる時です。

飼い主さんの側でゴロゴロするのは、大好きな飼い主さんと一緒にリラックスしている時です。

そういう時は喉元をナデナデしてあげたら猫ちゃんは喜びます。

うちの風太はしつこい位喉元をナデナデしてとあごをあげてきます。そしてゴロゴロが止まりません(笑)そして、猫好きな私にとって、至福のひと時になります(笑)

ゆっくり瞬きをする

猫がゆっくり瞬きをしたり、目を細めたりしてきたら、それは大好きだよと伝えてる時です。

こちらもゆっくり瞬きをし返して大好きだよと伝えましょう。

気をつけなければならない事が1つ。

それは、凝視しない事です。じーーーっと見続ける行為は猫が喧嘩をする時など、敵意がある時です。

人間が凝視してしまうと猫ちゃんは敵意があると判断してしまうので気を付けましょう。

余談ですが、この瞬きは私は『信頼の証』と昔から呼んでいます(笑)

瞬きされたから、瞬きをし返して、また瞬きをされての繰り返しを結構長い時間やった事があります。

もう、めちゃくちゃ私の事好きだなって嬉しくなりました(笑)

体や髪をぺろぺろしてくる

飼い主さんの手や髪を舐める行為は信頼の証です。

本来猫は、自分の体を舐めるのは匂いを消して敵から身を隠す為と言われています。

外出後の場合は、外からの不快な匂いを舐めとろうとしているという説もあります。

髪を舐めるのは毛繕いをしてあげてるつもりです。

私は詩織からほぼ毎日毛繕いされます(笑)

前足でふみふみしてくる

子猫が母猫のミルクを飲むときにする仕草ですが、この行為を飼い主さんの体の上や近くでしている場合は子猫気分になって甘えたり、くつろいだりしている時です。

私は2匹から毎日されます。

同時にではないのですが、時間差でこられるので、待機時間が長くなります。(満足するまでさせてあげてます)

スポンサーリンク

お布団に入ってくる 

夜、猫ちゃんと一緒に寝る飼い主さんは多いと思います。

私も一緒に寝ます。それは、とても至福の一時です。

冬場になると寒くてお布団に入ってくる猫ちゃんもいると思います。

まず、猫は信頼している相手でなければ、一緒に寝るなんて事はありません。

飼い主さんの体にのってくる、近くで寝る行為もそうです。信頼がなければ、猫はそういう行動には決して出ない生き物なんです。

猫にとって、無防備に寝る行為は、捕食者に危険をさらす行為になります。

安全な場所、安全な人でなければ、近づくなんて事はないのです。

なので、一緒に寝る、体の上で寝る、近くで寝る行為は信頼している証なのです。

もっと好かれる為には

もっと猫ちゃんに好かれたいという飼い主さんの為に

毎日トイレ掃除をする

猫はしっかりとお世話をしてくれる人を見ています。

汚いトイレは人間もいやですよね。綺麗好きな猫にとって、綺麗なトイレはとても大事な事です。

排泄中も無防備な姿になってしまうので、ついたてや、落ち着いた場所で出来る所に設置をしましょう。

撫でる時は優しく撫でる

優しく穏やかに接する事が大事です。

猫ちゃんは母猫に見守られてる子猫の気分になるみたいです。

撫でられるのが嫌な猫ちゃんもいますが、そういう時は別のスキンシップを考えましょう。

優しい声で話しかけたり、名前を呼ぶのも効果的でしょう。

かまってほしそうにしている時は、遊んであげる

いっぱい遊んであげてください。

元々、狩猟本能が備わっていますので、獲物を捕獲する必要がない場合でも狩猟本能を満たす為、1日数回できるだけ細目に遊んであげましょう。

しっかりご飯をあげる

当たり前の事ですが、しっかり猫の体にあったものをあげてください。

好みのフードもあると思います。

その時の体調もあると思いますので、しっかりと体調管理をしてあげてください。

まとめ

初めて、猫を飼われた方、これから飼う方は、猫からの愛情表現に気づかない場合があるかもしれません。

特に目を細める、ゆっくり瞬きをするのは、ただの仕草にしか見えないかもしれません。

でも猫ちゃんはしっかりと飼い主さんに愛情を伝えていますので、これを見逃すのはもったいないです。

私は、猫の名前を呼んですぐゆっくり瞬きをします。

今は、すぐ目を細めたり、ゆっくり瞬きで返してくれます。

2匹が家にきた当初、詩織は懐くのが早かったですが、風太は時間が少しかかりました。

(当初予定していた待とうと思っていた期間は1か月)

1か月はかかりませんでしたが、最初の頃はゆっくり瞬きをしてもイカ耳をされていました。

体が硬直しているようにも見えたので、緊張しているのがすごく分かりました。

好きだよーの合図も最初はかえしてもくれませんでしたが、今では、瞬きのループができる位、ずっとやり返してくれます。

私は毎日、少女のように愛ネコにキュンキュンしています(笑)

追記

体調管理はしっかりとしてあげてください。

飼い主からの最大の愛情表現だと思います。少しでも健康で長生きして欲しいですもんね♪

ペット用品ならアイリスオーヤマ公式【アイリスプラザ】


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
芸能
スポンサーリンク
トモをフォローする

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました