猫の可愛さはここにあり

芸能
スポンサーリンク

猫が大好きな40代です。

物心ついた頃にはもう猫との生活が始まっていました。

猫って、何でこんなに可愛いんでしょうね。

人間が猫を可愛いと思うのには、理由があるみたいです。

それぞれに掘り下げていきたいと思います。猫を飼おうかなと悩まれてる方は、もう今回で猫ちゃんを飼う決心がついたら嬉しく思います。

猫はベビースキーマの度合いが高い!!

人間は、愛情をもって大事にしたい対象のものを可愛いと思いますよね。

この感情はオーストラリアの動物行動学者・ローレンツの、ベビースキーマの概念が元になっています。

ベビースキーマとは、自分の子を守りたいと親に思わせる共通の特徴の事です。

猫は当てはまる点が多い為、人は猫を可愛いと思わずにはいられないのです。

猫の肉球

弾力があり、ぷにぷにした肉球。愛ネコちゃんの肉球を可愛いと思っている飼い主さんも多いはず。

猫の肉球キーホルダーもある位人気のある部位です。

猫の肉球は、赤ちゃんの肌を思わせるような質感です。

とも
とも

肉球はクッションの役割があるんですよ。ジャンプや着地の時の衝撃を和らげてくれるんです。

獲物に近づく際に足音が出ない様にする、滑り止めの効果もあります。

肉球ファンにとっては、肉球の質感、匂い、たまらないと思います。

私も勿論大好きですし、出来れば一日中触っていたいです(笑)

3頭身の体型

一般的に人間の成人の体型は7頭身。

とも
とも

猫は赤ちゃんとほぼ同じ3頭身なんです。赤ちゃんと同じように可愛く見えるのもうなずけますね♪

人間は猫を上から見る事が多く、見上げられた時に顔が大きく見えるのも、可愛く思う理由の一つでしょう。

詩織と風太

[に]

柔らかい毛

まるで産毛のように柔らかい猫の毛

赤ちゃんも柔らかな産毛です。猫には赤ちゃんを思わせる柔らかくふわふわとした毛が生えています。

余談ですが、うちの詩織ちゃんは、シルクのような毛触りの猫ちゃんです。(シルクという表現がぴったりなほど)

勿論、風太もとても毛質が良いですが、詩織は特別な手触りで詩織を触った人達は、驚くほどです。

皆さんに味わって欲しいほど、猫の毛は柔らかくソフトで、撫でている自分の手が幸せだと言っているのが分かります。(私だけ⁉)

ぱっちりおめめ

とも
とも

猫は元々夜行性なんです。暗闇では光を降り入れて瞳孔を調節しているんですよ。瞳孔が大きく開くのでぱっちりと目が大きく見えます。

赤ちゃんは黒目が大きく見えているので、猫も赤ちゃんもそっくりなんです。

黒目がちな猫はとても可愛いもの。

愛ネコの写真を見ていると黒目になっている時にうつした物が多数あります。

黒目が大きくなっている時が可愛いと思って無意識にカメラを向けていたのではないかと思います。

丸い輪郭、丸い鼻

鼻や輪郭も共通点があるの?

とも
とも

赤ちゃんは骨格が未発達で丸みがあります。猫も丸みがあって成長しても子猫の頃とほぼ変わらず可愛らしい顔のままなんですよ。

犬のように成長して鼻筋がしっかりする事はなく、鼻も低く平坦な顔立ちのままです。

これも猫の可愛らしさを倍増させるポイントだと思います。

うちは、犬も猫もいますが、圧倒的に犬のほうが大人顔になるのが早く感じます。

やはり鼻筋がしっかりと整ってくる犬に比べ、猫は子猫の時のようなお鼻でとても可愛らしいです。

口元

元々、肉食の猫は食べ物を丸のみにする傾向があります。

その為奥歯(あご)で咀嚼しないので赤ちゃんと同じであごが未発達で小さめです。

赤ちゃんは上唇が突き出たアヒル口。

ねこはマズルがω(オメガ)のような形。より口元が可愛くみえます。

しかもおちょぼ口(笑)可愛さしかないです(笑)

私は猫を40年近く飼って見ていますが、猫の唇は厚さがそれぞれ違うんです。

以前飼っていた猫ちゃんは、人間でいうタラコ唇型の唇でした。

それを下から見るのが大好きでした(笑)

まとめ

18歳で虹の橋を渡りました、愛ネコのたろう

年をとっても見た目が変わらず、ずっと可愛いままの猫ちゃん。見た目だけでなく仕草や、行動にもベビースキーマがあるみたいです。

飼い主さんだったらきっと心あたりがあるんじゃないでしょうか? 

私が猫を長年飼っていて伝えたい事

年を一緒に重ねていき、長生きしてもらうと、もう愛情の塊でしかなくなってきます。

一緒に生活をしていったら、もう家族になりますし、必要不可欠な存在になってきます。

いつか私より虹の橋を渡る日が早くても、幸せだったなと思って欲しいですし、自分が後悔するようなお世話は絶対したくないです。

皆さんにもして欲しくないです。

今の猫ちゃんは(家猫ちゃん)は昔と比べるとフードも良くなり、環境もよくなりました。

20年近く生きてくれますし、20年以上長生きしてくれる猫ちゃんもいます。

そこまで長く一緒にいてくれる猫ちゃん

家族の一員ですし、人間と同じように気持ちを表したり、ストレスを感じたりします。

猫は、本当にとっても可愛い生き物です。

最後までしっかりとお世話をする覚悟で猫ちゃんと暮らして欲しいです

すぐ捨てたり、愛護センターに連れて行ったり、虐待など、もってのほかです。

大事に大事に育ててください。猫ちゃんは、飼い主さんしか頼る人がいません。

犬猫用プレミアムフード お得なセール商品も紹介中豊富な品揃えと圧倒的価格

[に]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
芸能
スポンサーリンク
トモをフォローする
tomoblog

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました