【有吉の壁】明治の建物はどこ?撮影場所巨大ワイナリー牛久シャトーを調査!

TV番組

11月10日(19時~)有吉の壁の予告を見て撮影場所の牛久(うしく)シャトーが気になり調べてみました。

今回の企画はおもしろ明治の人選手権です。

明治の建物ってレトロ感満載でいいですよね。

明治の建物はどこ?巨大ワイナリー牛久(うしく)シャトー

牛久シャトー 所在地/アクセス

★所在地: 茨城県牛久市中央3-20-1

★アクセス:

  • JR 常磐線「牛久駅」下車東口(シャトー口)より徒歩約8分
  • 常磐自動車道/つくば牛久ICより国道408号線経由 約15分
    乗用車駐車場 タイムズ牛久中央
    収容台数280台/料金60分100円
    平日一日最大 300円(24時まで)
    (最大料金は、土・日曜および祝日は適用になりません)

牛久シャトーという建物のようです。

2020年に『日本遺産』に認定された由緒ある建物のようです。

そんな建物に有吉の壁で使用してもいいのか?と思ってしまいますが(笑)いい宣伝になったのではないでしょうか?

遠方に住んでいる私はこんな建物があるのさえ、知らなかったです。見ているうちに、タイムスリップしたような気持ちになっちゃいますね。

スポンサーリンク

建物も2つあり、神谷博兵衛記念館オエノンミュージアムと見学できるようです。

見学料は無料です!

神谷博兵衛記念館

当時のワイン造りの資料を紹介しています。

オエノンミュージアム

庭園を見渡せる空間と歴史資料を展示されています。

開館時間 10:00~16:00

定休日 年中無休(年末年始及び臨時閉館あり)

お土産も購入できる様です。

園内の撮影場所

園内もだいぶ、広く、竹林や森、滝などもありますね。

予告では 神谷博兵衛記念館の入り口館の中のワイン造りの資料がある場所と竹林で撮影されていた事がわかりました。

館内はおそらくこの辺りで撮影されたのではないかと思います。

ドラマ撮影にも使用された牛久シャトー

これだけレトロな建物があったら、ドラマ撮影場所にも選ばれるんじゃないかと思い調べてみました。

『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』のロケ地にもなったそうです。

大河ドラマ「いだてん」のロケにも使用されていました。

それだけやはり素敵な場所なんでしょうね♪

復活プロジェクト

牛久シャトー株式会社さんが復活プロジェクトとし、牛久シャトーを存続させる為に立ち上げたそうです。

大勢の方からの支援金を募って2200万ほど支援金がたまり募集は終了しました。

まとめ

11月10日(19時~)有吉の壁でおもしろ明治の人選手権で撮影された場所が気になり今回調べてみました。

牛久シャトー 茨城県牛久市中央3-20-1

2020年に世界遺産に認定されました。

園内も広く、 神谷博兵衛記念館オエノンミュージアム と2つにわかれてある。

無料で入る事ができる。

『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』と 大河ドラマ「いだてん」 のロケ地にもなった。

という事がわかりました。

一度、明治人になってワインを味わってみたいです♪




スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
TV番組
スポンサーリンク
トモをフォローする
tomoblog

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました