【虎の門病院医師の遠山友希】顔画像やfacebookは?何科に勤務?金沢大学時代は?

News

東京の虎の門病院の医師が住宅に侵入し現金を盗んだ疑いで逮捕されていたことがわかりました。

病院に勤務する医師の遠山友希容疑者(31)は石川県の金沢大学医学部に通っていました。

スポンサーリンク

事件の全容

2016年5月  金沢市の住宅街の窓を壊して侵入。

現金およそ25万を盗んだ疑いで11月に逮捕されました。

その後虎の門病院(2017年)に就職した後、

2021年4月 東京多摩市の住宅の窓を壊して侵入

現金およそ23万円を盗んだ疑いで12月に再逮捕されました。

取り調べに対し、黙秘しているという事で、警視庁は余罪を調べているようです。

【追記】

2022年1月13日に3度目の再逮捕となり、警視庁でも余罪が多数ありと見られています。

スポンサーリンク

遠山友希容疑者のfacebookは?

名前で検索をかけた結果該当する方が一人しかいませんでした。

いいね!の中に腎臓内科学や国際感染症センターなどがあったのですが、プロフィール欄はほぼ空欄で本人との確認はできませんでした。

金沢大学に、入った年卒業した年が一緒だったのでこれではないかと思われますが、断定はできません。

写真も犬の写真を1枚あげているだけでしたので、本人かはわかりませんでした。

スポンサーリンク

金沢大学時代

2016年8月18~19日に群馬県伊香保温泉にて開催された、関西研究医養成コンソーシアム第7回夏のリトリート(関東リトリート)に遠山友希さん(当時6年)が参加し『Atf6αの欠損は舌神経軸索切断後のミクログリアの活性を抑制し、神経保護に寄与する』についてポスター発行をされました。

遠山友希さんの発表はみごとポスター賞を受賞しました。

と記載されています。

スポンサーリンク

遠山君が卒業式を迎えました(2017年3月22日)

3月22日、MRTプログラム医学類6年生の遠山くんがついに卒業を迎えました。卒業証書とMRTプログラム修了証が笑顔とともに輝いています、医師国家試験も最優秀の成績で合格し春からは東京都港区・虎の門病院で医師として羽ばたきます。さらなるご活躍をお祈りいたします。卒業おめでとうございます!

と記載されています。

スポンサーリンク

都内でも有名な病院に就職し、医師国家試験も最優秀の成績で合格した先生に一体何故、こういう事件をおこしたのでしょうか?

一般人の私には謎ですが、お金に困っていたのか、スリルを感じていたのか、黙秘を続けている為、真相はわかりません。

【追記】

再逮捕の際に、昔に観た泥棒が出てくる映画の影響があった模様です。

犯行のきっかけは、病院勤務のストレスと供述していますが、もっと他にストレス発散は出来なかったのでしょうか?

スポンサーリンク

何科に勤務?

虎の門病院では何科の専門医だったのでしょうか?

調べた所、虎の門病院分院腎センター内科にいたようです。

1966年に慢性疾患治療センターとして分院が開設されました。

第51回日本腎臓学会東部学術大会にも出席

2021年 9月25日(土)13:15~14:15

で演出者として遠山友希容疑者の名前もでていました。

0-061:膜性腎症にオーバーラップして半月体形生性糸球体腎炎・尿細管基底膜病変を来した一例

という論文を発表しているようです。

引用:http://www.mtoyou.jp/jsneast51/index.html
スポンサーリンク

まとめ

病院の先生が住宅に侵入し現金をとり逮捕されました。

この事件の全容と遠山友希容疑者について書きました。

年末にかけて、気が緩む時期になると住宅侵入など増える可能性がとても高いです。

しっかり戸締りをし、万が一に備えて近くの警察署の番号など携帯に登録しておいたほうがいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
News
スポンサーリンク
トモをフォローする
tomoblog

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました